口に出すこと

夢を叶えるにあたって何が大事かというと自分がすること、したいことを口に出すことだと思う。

 

不言実行という言葉がある。

 

僕的にはあまり好きじゃない。

何も言わずに成し遂げる。確かに言葉にすればかっこいいかもしれないが、僕的にはただ自分の夢という道のりに逃げ道を作ってるようにしか思えない。

自分の夢を叶える自信がないから言わない。

成し遂げれなかった後が怖い。

などと。

確かに失敗した時、口に出さなかった時より何倍もの批判は食らう。

でもそれがまた自分を強くする。

だから自分がしたいこと、やらなければならないことをどんどん口に出すといい。

それが成功の近道だと僕は思う。

f:id:Osajoo:20190107140345j:image